TOP > 田熊石畑遺跡
 ← CoCo壱番館 | TOP | とんかつ浜勝

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 田熊石畑遺跡 

2008年12月14日 ()
人生初の現地説明会。
教科書が書き直されるかもしれない今世紀最大の大発見との事で、
ならば行ってみようと思い、普段足を踏み入れる事が無い遺跡見学へ行ってきました。

宗像市田熊に面積約3万平方㍍の墓域から
武器形青銅器が全国最多の15本出土した。。
ここにかなり有力者がいたようです。今で言う「超お金持ち」らしんです。
画像 004

見て解るでしょうか?すぐ横には民家があり端っこになります。
この場所は時間が無く本当は掘るはずでは無かったらしいです。
でも担当者の「勘」があり掘ってみようって事になり、それがこんな国宝級の
発見があったなんてすごいなぁって思いました。
画像 005

住居と墓域が一緒に出土する事も珍しいのですが
保存状態や武器の数などが今までの考えまでが覆るみたいです。
これは日本の歴史が変わる位に凄い事らしいんです。
画像 012

[粘土採掘坑]黄色いのが粘土。  [割竹形木管]これは模型です。この中に首長が入っていた。
画像 015  画像 024

他にも色々な出土品が展示されていた。
画像 027   画像 026

この遺跡を守ろうとする市民団体が発足され署名活動も行われていた。

こんなに素晴らしいものを後世に残さなくてはいけないと思いました。

もし気になる方はぜひ署名をして欲しいですね。

[2008.12.14(Sun) 20:55] 宗像市Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← CoCo壱番館 | TOP | とんかつ浜勝

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://sunjovi.blog77.fc2.com/tb.php/638-39d8bab6
 ← CoCo壱番館 | TOP | とんかつ浜勝

PROFILE

CALENDAR  

ARCHIVE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

