FC2ブログ
TOP > CATEGORY > イベント・祭り
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 宗像大社 放生会 

2008年10月03日 ()
宗像市の秋の風物詩「放生会」。こんなに暖かい放生会は初めてかも。

18時頃到着したら何かが始まろうとしている。なんだろう?
後ろから追いかけて写真を撮りました
画像 009

人もお店もまばらでなんか寂しい感じ。 一番人気はこの焼き鳥屋でした。
画像 006 画像 012

「ししゃも・バラ・アスパラベーコン」「たこ焼き(マヨネーズ・ネギ)」どちらもメチャおいしい
画像 013 画像 007

やっぱりコレを買わないと帰れません。梅ヶ枝餅とピカチュウ焼き。
太宰府天満宮の参道で有名な“傘の家”の梅ヶ枝餅。 
ピカチュウ焼はピカチュウが好きなわけじゃなく餡子なしの人形焼が好きなんだなぁ。
画像 014 画像 016

やっぱり子供の頃に行った時の方が楽しかったかも。
今行くと車だからビールが飲めないとか金魚すくいしても金魚を育てられないとか
考えちゃうもんね~。

子供の頃の純粋な心が無くなってしまった。

スポンサーサイト
[2008.10.03(Fri) 20:45] イベント・祭りTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 季節はずれの花火大会 

2008年09月23日 ()
福津市の宮地嶽神社で行われている秋季大祭の行事のひとつに
「奉納花火」が行われ3,000発の花火が上がった。

この花火大会は前回と同じ場所から上がったのに人通りがパラパラしかいない。


またもやTさんのお誘いに厚かましくおじゃましました。以前のブログ
空気が澄んでいるのか解らないけど今回の花火の方がゴージャスできれいだった。
画像 025



       センスのある盛り付けでしょ
       チーズ・野菜のフリーズドライ・ピスタチオ
      画像 004

        スモークポークは厚みがあり美味しかった。
      画像 007

        梅の花の湯葉豆腐・生麩田楽も美味しい~
      画像 006

        器が2段のお重になっていて一人分づつあります。
      画像 009

        仕切りをうまく利用してタレ・ソースが入っていた。
      画像 010

        大好物の栗ごはん。おこげがいい感じにあった。
      画像 011
        
        まだまだあります。デザートです。
        このパッケージを見てビックリしました。とんねるずのお土産コーナーで1位になった
        「トマトゼリー」だったからです。
        「さのや 完熟トマトゼリー」私も買おうとしましたがネット販売は売り切れ中です。
      画像 026
        
        桃太郎トマトが丸ごと1個入っています。フルーツのような甘さで 
        ゼリーが甘さ控えめなのでトマトの味がちゃんとします。
        おいしくって半泣き状態で食べました
      画像 027
        
        
        お土産まで頂きました。那珂川町「御菓子司 山月堂」の
        プリン風「カスタード大福」です。
       画像 005
         
         一口食べるととろけます。洋菓子なのか和菓子なのか。。
        画像 017


Tさん・HIROさんいつも心温まるおもてなしと
それに誕生日プレゼントまで頂きありがとうございました。
お2人の話はいつも勉強になります。

夏の風物詩を秋に味わえるなんてとっても贅沢な時間でした
[2008.09.23(Tue) 20:38] イベント・祭りTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 花火大会 

2008年07月23日 ()
福津市宮司浜で「宮地浜奉納花火大会」があった

20時から花火大会があるんだけどその前に盆踊りが行われていた。
懐かしい~~ぃ 子供の頃を思い出すなぁ。
毎年祖母がかわいい生地を買って来てくれて浴衣を縫ってくれてたなぁ。
画像 092

始まる30分前に到着したので一番前で観れた。途中見上げ過ぎて首が痛くなった
画像 093

これは凄かった!!かなり大きくって降って来た感じがした。
画像 095

「ナイアガラ」はプチサイズでした。
画像 094

3,000発の花火だったが大満足!!

夏の夜の風物詩に酔いしれた日でした。
[2008.07.23(Wed) 22:04] イベント・祭りTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 追い山ならし 

2008年07月12日 ()
山笠の「追い山ならし」が午後3時59分からあった。
山を舁くコースがクライマックスの「追い山」より約1キロ短い約4キロで
あること以外はほとんど同じで、リハーサルにあたります。

櫛田神社の境内や沿道には大勢の見物客が訪れていて熱気がすごかった。

まずはスタート地点から。この竿が上がるとスタートです。
画像 003

今年の一番山笠大黒流が「ヤー」という掛け声とともに「櫛田入り」。
一番山笠だけに許される『祝いめでた』を合唱する時は涙が出そうでした。
その後、各流が続き、博多の街に「オイッサ!オイッサ!」と舁(か)き出して行った。
画像 004


あまりにも櫛田神社の見物客が多く、見れなかったので大博通りに移動し
わき道から見物する事にした。。
これが「正解!」でした。間近で見ると迫力があり鳥肌物でした。
画像 013

山が出ている時ってこうな風になっているんだねぇ~
画像 008

本当にいいものが見れて幸せでした。

追い山本番が無事に終わりますように。。。 
[2008.07.12(Sat) 20:56] イベント・祭りTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 山笠があるけん博多たい! 

2008年07月11日 ()
それはそうと。。。7月と言えば福岡は山笠一色ですたい。

新天町で飾り山を見つけ嬉くって走って向かった(人から見ると早歩きかも)
画像 143


明日は“追い山ならし”やね~~もちろん行くくさ!
もぉワクワクするばい。。「福岡に生まれて嬉かぁ~」


報告を楽しみにしとってね
[2008.07.11(Fri) 18:53] イベント・祭りTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

PROFILE

CALENDAR  

ARCHIVE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。