FC2ブログ
TOP > CATEGORY > 山口
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 瓦そば 

2009年01月10日 ()
下関市の川棚温泉に瓦そばを食べに行きました。
家庭では食べた事があったが本場モノは初めて。

『川棚グランドホテル』テレビCMで名前を知っている方は多いと思います。
画像 018

そのホテルの瓦そば専門店の「お多福」
画像 021

瓦せんべいが出て行きました。面白いサービスだなぁ~
画像 020

瓦そばだけじゃ足りないだろうって事でセット定食にしました。
天ぷら・刺身・小鉢・吸い物・ご飯・香の物
画像 024


ジャジャ~~ン
写真じゃ解りにくいんですがかなりの迫力がありました。
画像 023

麺は茶そばで風味が良く、パリパリに焼けている所がさらに香ばしくなり
お肉&錦糸卵と合います!
レモンが入るのでサッパリと美味しく食べれました。


ナイスアディア!

この後、お風呂に入りました。素晴らしいお風呂でした。
山頭火(お風呂)
スポンサーサイト
[2009.01.10(Sat) 08:15] 山口Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 角島 

2009年01月09日 ()
昨日、代休だったので行って来ました。2回目の角島です。前回の記事
怪しい天気だったのでキレイな海の写真が撮れなかったのが残念
でも前回のリベンジ「スイ~ッっと通る」は叶えられました
画像 001

ウイークデーだったので車はほとんど通ってませんでした。
なので道の真ん中で撮った写真です。
画像 004

角島大浜海水浴場です。バンガローやキャンプ場があった。
画像 015

「四日間の奇跡」で作られたロケセットの礼拝堂。
画像 014

角島灯台。本来ならば見学できるんですが工事中の為立ち入り禁止でした。
       画像 003

お正月に再放送されていたドラマ「HIRO」のスペシャル版はここ角島で
ロケが行われていました。
ドラマの中で事件があった堤防が角島ロケだそうです。

その時の撮影中に木村君(SMAP)が宿泊したホテルへお茶に行きました
角島大橋の入り口にある「ホテル西長門リゾート」
画像 017

そしたら信じられない張り紙が・・・・・・
画像 016
こんな事ってあるとぉ??チッ

こんな日もあるさ。。。
[2009.01.09(Fri) 19:35] 山口Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 瑠璃光寺の五重塔 

2008年10月13日 ()
また違う雰囲気のところ。途中パークロード(日本道路百選)を通るんですが
これまた素晴らしい両端の街路樹が紅葉しかけていました

国宝「瑠璃光寺の五重塔」 。凄いオーラとパワーを感じた。
   画像 022

近づいて見ると、なんだか恐く感じるほどの重圧に感動      
        画像 023

周りの庭園もきれいに整備されていてこれぞ国宝!!

これで山口のぶらり旅は終わり。。。あっお土産を買わなくては。


外郎店が他にもあったがひと際目立っていた豆子郎 湯田店で買った。

     画像 012

小豆と抹茶味があった。私的には抹茶が好きでした。
画像 001 画像 005

お土産も買ったしここで山口をあとにした。。。


画像 025バナナソフトクリーム
最後のお約束! 
北九州市門司にある「吉志PA」

バナナの叩き売りの発祥の地なので
バナナ味なのかな?

でも無茶苦茶美味しかった。



このあと、夕日が見たくなって福津市の海岸に行った。
画像 007

山口のぶらり旅はとっても充実した一日でした。
[2008.10.13(Mon) 21:43] 山口Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク サビエル記念聖堂 

2008年10月13日 ()
今回の目的地「中原中也記念館」をあとにし山口って何があるんだろうって
さまよっていたら「観光案内所」を発見し中に入って聞いてみた。
三大観光地を教えてもらいそのうちの2ヶ所行ってみた。

『山口サビエル記念聖堂』
三角形の、真っ白な建物が印象的です。
2本の塔を背負う斬新なデザインは「光」を全体テーマに建築されているんだそう!

画像 016
記念聖堂は1952年に、ザビエルが山口を訪れてから400年を記念して建てられました。
旧聖堂は、残念ながら焼失してしまいました。それから、様々な支援を受けて再建がすすみ、
1998年に、白亜に輝く新聖堂が完成しました。
画像 019
ステンドグラスの美しさに感動後ろにはパイプオルガンがありました。
画像 018


感動したあとはお腹が空くもんです。
サビエル教会の麓に見つけていたレストランに向かった。
1階はパン屋で2階がレストランだ。あれ?人がいっぱい?1時間以上待ち!!
「ノォ~~~~~~~~~
仕方なく1階のパンを買う事にした。
『サビエルカンパーナ』
画像 013
結構な種類があった気配がする。
画像 014
入り口にあるテラス席でパクついた。
画像 015
釜で焼くパンなのでどれも美味しかった。もっと買って帰ればよかったなぁ。。


お腹いっぱいになったところで、お次はこれまた国宝級のものです。
[2008.10.13(Mon) 19:33] 山口Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 中原中也記念館 

2008年10月12日 ()
随分前の事、「中原中也記念館」へ行く予定がキャンセルになり
いつか行ってみたいと思っていました。

山口県山口市湯田温泉の真ん中にある、中原中也生誕の地があり、
そこが中原中也記念館になっています。

画像 008

温泉街の町並みとは正反対のスタイリッシュな建物に驚きました。

作品集を読んだことがなく勉強不足で行ったのですが
少しは解ったような気がしました

以前、NHKで中原中也特集があったのを見逃してしまいました。
それを見ていたら少しは違っていたかな?
画像 011

記念館の向かいにある酒屋さんに「中也ビール」を発見!!(左側)
画像 001

・・やっぱりこんなオチでした
[2008.10.12(Sun) 21:50] 山口Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

PROFILE

CALENDAR  

ARCHIVE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。